アワーモデリング

クシャトリヤの表面処理だるい。

というわけで気分転換にアワーモデリング。
1時間でどれだけできるかです。

duel0.jpg

いつか作るつもりで結局作らない在庫からブルデュエルを選択。
巷では評判が悪いようですがスターゲイザーはかなり好きです。
スターゲイザーの戦闘は特殊で格好良いし、対するストライクノワールのアンカーを使った変則機動も格好良い。
好きなキャラクターはブルデュエルのパイロットのミューディー・ホルクロフト。
非エクステンデッドでありながらコーディネイター並の操縦能力を誇るステキな人。
最期は犬に食われるという、全ガンダムシリーズの中でも類を見ない素晴しい散り様。ステキですね。

duel2.jpg

時間を区切るので、基本的に中の人だけです。

続きを読む


クシャトリヤ 6

クシャトリヤは表面処理に移りました。
もうちょっと気になるところはあるんですが、いかんせんキットのクリアランスがタイトで良い加工方法を思いつきません。

kusya27.jpg
つま先のC面を1段消去。
左が加工済み、右が未加工。
甲とつま先の間のC面を無くしました。
何でかというと、狭くて処理が難しいからです。

つま先はアニメ設定画に比べ明らかに太いのですが、くるぶしや足の裏との兼ね合いから細くすることを断念。
少しでもシャープに見せる為に先端のC面を消しました。
むしろ太く平べったく見えるのはたぶん気のせいです。

kusya29.jpg
バインダー支持アームの処理。

あからさまに硬いので仮組みを先延ばししていたバインダーですが、全体像を見る為に組むことにしました。
丸めた紙やすりで様子を見ながら穴を広げます。私は股関節に続きゆるくしすぎました。
ロック機構があるのでゆるくても問題はありません(たぶん)けどね。
ちなみに、未処理で組んだところはずすのに20分かかりました。マスト工作です。

バインダーを装備した写真がないのは2個で力尽きたからです。
このキット、全身満遍なく大きなヒケがあるので萎えます。

このキットは閲覧者に断りなく、管理者の気持ちが折れて製作が中断することがあります。
ご了承ください。

パチ組みで終わらせれば良かった…。

続きを読む

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

シャア専用のアレ・中身

珍しく拍手コメを頂きまして、シャア専用カップヌードルの中身が見たい、というので撮影してみました。

シャア専用カップ1
シャアの顔の前にシャアザクのフルカラーイラスト。
作画はたぶん森下直親さん。
シャア専用カップ2

シャア専用カップ3
MS-06Sのロゴの後ろにガンダムを蹴りつけた時のイラスト。

リフィル(詰め替え用麺)は食べちゃったのでありません。
このまま水を入れて電子レンジで作れるんですが、大変なことになりましたので、お湯で3分推奨。
よりによって唐辛子やラー油の入ったラーメンだったモンだからもう…。


なすかさん、こんなもので良いでしょうか?
というかこれ以上はどうしようもないのですが。

署名TV

署名TV
というサイトを知りました。
ようするに、ウェブ署名を広く扱うサイトです。
ウェブ署名はこれまでも結構ありましたが、このサイトはいろんな署名をまとめて扱ってます。
きちんとした運営が付いて信頼性を上げた、というところでしょうか。

署名の内容も、面白いです。
現在募集中の署名では、例えば

 ・東方神気のライブDVDを発売を求める署名
 ・少年サンデーで連載していた「魔王JR」のアニメ化を求める署名
 ・外国人参政権反対を求める署名
更には
 ・神谷明さんのコナン降板に反対する署名
なんてものも。

政治から芸能、環境問題にアニメまで幅広くいろんな人が署名を求めています。

もちろん署名に参加するだけでなく、自分で集めることも出来ます。
ただし、その場合は有料(例外あり)。

例えば、私なら
 バンダイに対して
 ・HGUCでZZガンダム、Rジャジャ、ハンマハンマのキット化を求める署名
 ・SEED-HGでM1アストレイのキット化を求める署名
 SNKプレイモアに対して
 ・餓狼MOWの続編制作を求める署名
 ・ハイパーネオジオ64のゲームの家庭用移植を求める署名
とか?
メーカー側の開発費用のことを考えると軽々に出来ませんが。

ただ、どんな署名があるか検索出来ないんですよね。
自分が立てようとしているトピックスに対して、それが既にあるかどうか、過去にやられたかどうかは一つ一つページを手繰るしかない状況なんですよね。
現在受付中のものでも582ものトピックスがあるので、今後増えることも考えれば検索機能は欲しいですね。

*検索機能ありました。
トップの画像バナーの下に。見つけにくいよ(いいわけ)。

まあ、HGUCでのZZ系はそのうち発売になるでしょう。
もうだいぶ出たし、後はZZの残りとF91とV位ですからね。

クシャトリ「ヤ」 5

クシャトリ「ヤ」なんですってよ、奥さん。奥さん?
面倒なのでカテゴリはこのままクシャトリ「ア」で行きます。

今日のクシャさん
ksya26.jpg
フロントアーマーを延長(しただけ)。

どうしても太腿が長い気がしたのでフロントアーマーを延長することで太腿を隠して、短く見えるようにしてみました。
効果あるかな?
ksya21.jpg
前回の画像。

良いんじゃないでしょうか。だいぶ短足に見えるようになりましたね。
でも、今度はサイドアーマーとのバランスが悪くなったような…。
こうして人はドツボにはまっていくんだろうなあ。

続きを読む

クシャトリア 4

気になるニュース

ちょっと前のニュースですが。
参院予算委論戦スタート
叩いてみる度ビスケットは増えるようにボロが出る首相だな…。

>首相はまた、自らの政治資金収支報告書の虚偽記載問題について「道義的責任はあると思うが、政権交代に向けて国民の支援をいただいたのも事実。その任を果たしたい」と述べた。

開き直ったー!
パトラッシュ…ボクはもう突っ込みきれないよ…。

鳥の手羽を食べる方法
なるほど。

続きを読む

灯台下暗し

IMGP0542.jpg
シャア専用のアレを買ってきました。

会社の真正面にあるコンビニに売ってました。灯台下暗すぎw。
2個あったので衝動的に2個買ってきました。

食べた感想は。

思ったよりは辛い。
と言ってもピリピリする辛さではないので食べやすい。
と、思ったらスープが底に沈殿していただけで最後はかなり辛かった。
詰め替え用リフィルは1個しか入っていない。
追加は日清のホームページから買うらしい(面倒だな)。
具が少ない。
そんなに美味しくない。
「大佐、今度からは普通のカップヌードルを食べてください」
「ララアが言うならそうしよう」

と言ったところか。
そもそもオンラインで買えたのね。
リフィルも結構いろいろあるし。
味に関してはまあ好みの問題もありますし。
具が少ないのはシャア専用だからか?別にシャアのイメージがどうこうではなく、商品の仕様なんでしょう。
ジオン軍官給品の軍用レーションだと思って食べろと言うことか知らん。

これからはティーカップや粉末スープのカップに使います。
詰め替えリフィルは買いません。
そもそもカップラーメン自体あんまり食べないし。

クシャトリア3

シャア専用のアレが売ってない orz。

さて、今日のクシャさん。
ksya15.jpg
両足短縮。

一番くびれていたひざ下を切断したことで足全体も太くなったように見えますな。
大分スタイルは良くなったんじゃないでしょうか。
ちなみにフレームの短縮は結局2ミリになりました。4ミリは短すぎでしたのでプラ板挟んで延ばし直し。

それにしてもまあ接続ピンの折れること折れること。
なんでこのキットこんなにパーツが柔らかいんだ?
これはきっとバンダイの
「お前らよくも毎度々々新作キットを好きなように切り刻みやがって。お前らがやりたいほうだい加工できないようにプラを柔らかくしてやるぜ」
という陰謀に違いない。
ゴメンナサイ。

ksya16.jpg
頭部。

ホビージャパンの作例と同じように、モノアイスリットを広げています。

久しぶりに

金魚の話でも。
kingyo1027-5.jpg
再び2台並び。
3歳魚をフネに移したために空いた2つの水槽には、前も書いたとおり1つに今年孵った子達で大きくて色味の良い子を入れて、もう一つは空いてたんですが、前々から欲しかった朱文という金魚を入れました。

kingyo1027-2.jpg
kingyo1027-1.jpg
色がたくさん入っているので飼ってみたかったんです。
まあ全部朱文でも芸がないのでコメットが混じってるんですが。

当初は10匹いたんですが、先日1匹が星になりました。

調べたところ「腎腫大症」でした。
0歳魚のみが秋から冬にかけてかかる病気で、かかったら最後祈るしかない病気みたい。

今年かかってみて初めて知ったんですが。
と、いうのも今までかかったことなんですよね。

うちに代々いたのは縁日出身のコメット(たぶん)なんですが、コメットはこの病気にならないのかな?死んだのも朱文だし。
雑種は基本的に強い生き物なんですよね。逆に純血種は病気にかかりやすいっていう。
まあコメットって雑草系だよね?今年孵った子はかかってないし、たぶんそういうことなんだろうな。

kingyo1027-4.jpg
kingyo1027-3.jpg
孵った子もかなり大きくなりました。
当初はなかなか大きくならなかったんですが、気がついたら大きくなってました。
大きさにかなり差がありますが、大きいのは5、6センチくらいまでに。


今現在、更に朱文が1匹危篤状態。症状からしてまた腎腫大。この病気はホントにいきなりかかるから困る。
朝仕事に行く時は元気だったのに、帰ってきたら隅っこでうずくまってる。
稀に自然治癒することがあるらしいのでがんばってくれー。





ところで、全然関係ないんですがSNKプレイモアのサイト見ていたらKOFスカイステージのキャラに不知火舞が入ってるんですが、声優が小清水亜美になっててびっくり。
えー、なんで?曽木さんは?年齢的にきついとか?アナザーデイが酷すぎたから?
これからずっと小清水になるのかな~。
SNKのゲームは声優が変わることってめったにないので、私の耳には既に曽木さんで馴染んでるんだけどなあ。

まあ、どうせプレイしないんだけどね。
もうゲーセンも行ってないですし。
家庭用になったら買うけど(持ってるハードに移植されればね)。
プロフィール

田中 周

Author:田中 周
『エターナル初級者』こと、田中周のプラモデル製作ブログ。
基本プラモデル。時々政治やペットの金魚について。
目指せ「おま初級者」!

ゲームもやってます
PSNID:the11soul
ツイッターアカウント:@syuTanaka11
メッセージ、フレンド申請等お気軽にどうぞ。てか下さい。

リンクフリー

一言日記
最近はタイガーマスクWがお気に入り

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード