

クシャトリア 2

kusya6.jpg

クシャトリア大地に立つ

仮組みを済ませて立たせてみました。
バインダーが無いって?同じものを4つ組むのって面倒臭いからです。
冗談はさておき、接続アームがABS製なのでここは仮組みしないのですよ。

さて、すげー格好良いですけど予想通り足が長いです。
どーもこういう足の長いカトキスタイルは嫌いです。

ksya11.jpg

で、現状。
手の出しようがないくらいタイトなパーツ設計のため、当初は背を低くすることはムリかな?とも思ったんですが、無理やり短くしました。
とりあえず片足だけ。
この位のバランスの方がジオンっぽいと思います。
アニメ版の画稿がこの位なんですよね。

というわけで、私は『アニメ版』クシャトリアっぽいスタイルを目指します。
あくまで「っぽい」ね。

以下、作業工程。

続きを読む


この人逮捕されるんじゃなかろうか?

今日はクシャの記事を書こうかと思ったんですが、政治ニュースは旬が短いのでそっちを書きますよ~。

さて、鳩山総理の虚偽献金問題がいっこうに収束する気配が無いですね。

産経の記事
「秘書がなぜこういうことを行ったか…」
中日の記事
「匿名献金は首相資産」

秘書がなぜ?と言っていますが、中日の記事によれば

「資金が足りなくなると、鳩山首相が管理していた資産を預かったり、首相に事情を話した上で、六幸商会から必要な資金を引き出していた」

とのこと。
この言葉を信じるならば、鳩山総理は全てを承知の上だったわけですが。
一方で、動機については

「秘書としての力量を取り繕うため、自分の判断でやった」

と、先の証言と若干矛盾しますね。
自分の判断で「虚偽献金をやってもいいですか?」と鳩山総理に相談した、ということでしょうか?

虚偽献金による自己資産の流用は先代からの手法だったことも分かっており、既に「秘書が勝手にやったこと。私は知らない」という言い訳は通用しないと思うのですが、まだそれで押し通すつもりなんでしょうか?

そもそも、自分の財布はおろか親族の財布まで他人に預けるでしょうか?
何年もそれに気付かないなんてことがありえるでしょうか?

かつて、秘書の罪は政治家の罪。政治家が責任を取るべき、とまで言い放った鳩山総理も、いざ自分の身に火の粉が降りかかればなりふり構わず「秘書の責任、自分は知らない」はどうなの?とは散々言われていることなんですが。(ショー疾風にブーメラン空手でも習ったのか?)

臨時国会閉幕と同時に鳩山政権も閉幕、となるんじゃないかと半ば本気で心配しています。
そうなった時はやっぱり小沢氏が総理になるんでしょうか?

実は臨時国会を開く前に逮捕されて、国会を1日も出来なかった総理として歴史に名を刻むのでは?と期待心配していたんですが。
まあ、短命に終わっても長期に続いても良い事は無いので、出来れば早いうちのほうが傷は浅いし回復も早いと思うのですが…。



しかしあれだね、麻生政権末期には2週に1回くらいのペースでやってた世論調査がパッタリやらなくなりましたね。
八ツ場ダムやら普天間基地やら郵政人事やら、ネタはたくさんあると思うんですが。
マスコミさんも分かってるんでしょうね。

クシャトリア 1

仕事が忙しいのです。なんでこんなに高まってるの?ってくらいに。
私の仕事は基本残業は無いのですが、力仕事なのであまり忙しいと夜はもう手が震えてしまって作業になりません。

そんなわけで購入後1週間ほとんど手付かずだったクシャです。
今こんな状態です。
クシャ仮組み1


クシャ仮組み2

とりあえず胴体の仮組みだけやりました。

すげー格好良いんですけど。なにこれ?
脇が最初から「ハの字」になってることに感動したり。

クシャランナー

ランナーが多いので分かりやすく付箋をつけました。

それにしても良いキットです。

コレだけランナーが多くて、しかも複雑なデザインなので組むの面倒だろうな~、と思ってたら「ところがギッチョン!」驚くほど組みやすい。
これだけランナーがあるのに「パーツ数を抑えた」という評価が何故与えられたのか、組んでみると分かりますね。

組んでいて全くストレスを感じません。まあそれはまだ胴体しか組んでいないからかもしれませんが…。

コレは希代の傑作キット!(と、新製品が出るたびに思う。すげーよバンダイさん)

続きを読む

だめだこいつ、早く何とかしないと…。

岡田外相:「核の先制不使用」 米に求める方針
ハイ。久しぶりに政治ネタですね。
リンク先の記事はネタどころではありませんが。
突っ込み所が多すぎて「突っ込んだら負け」状態な民主党政権ですが、これは酷いですね。
いや、岡田氏の言いたいことも分かるんですよ。
「核兵器の無い世界にして行こう」と言っておいて、「撃たれたらそのときはヨロシク」というのは確かに矛盾しますしね。

ただ、岡田氏の言っていることは所詮理想論で、もちろん政治家なんて理想を掲げてナンボなところもありますが、だからと言って現実から目を逸らして良いわけではありません。
現実と折り合いをつけて理想に向かうのが政治家ってものじゃあないのかね?

この発言が許されるのは、日本がミサイル攻撃を受けた時に、100%撃墜出来る能力がある場合のみです。
パトリオットなどの地対空ミサイルでも確実に落とせるわけではなく、そのパトリオットの配備すらままならない現状でこの発言は、いわば
「ミサイル攻撃を受けて、日本人が沢山死ぬけどアメリカは手を出さないでね」
と言っているに等しい、というか言ってます。

国民が何人死のうが、そんなことよりも核兵器を使わないことが優先。
国民の生命・財産を守るべき政治家が、生命・財産よりも核の無い世界の方が大事だと明言したわけです。

原理原則主義が国を滅ぼすという典型ですね。


日本が十分な防衛力を持っていれば良いんですが(それでも、軍事的な同盟は必要だと思いますが)、防衛力を強化しようにも社民党と連立を組む民主党にそんなことが出来るはずも無く。

普段使わない太字や大文字まで使ってみましたが、それほど重大なニュースだと思います。
なにせ命に係わりますからね。

いつも思いますけど、有事の際にはこんな連中まで守らなきゃあならないんだから自衛隊ってのは過酷な仕事ですね。

「国民の生活が第一」はどこへ行った?

ストライクフリーダム3.1

画像はありませんが。

削り込んだ靴部分に合わせて足首間接を新造したのですが、凄く微妙だ…。
精度は悪くないんですがねえ。
PCをプラ板で囲っただけなんですが、かかった時間の割りに良くない。

ふと、横に落ちてた00ガンダムの足を見て「これ使った方が早くない?」と思ってしまったのでそっちにします。使えるものは何でも使った方が良いですね…。

ストライクフリーダム3

ストフリ素組み比較
とりあえず、出来ている所まで組んでみました。
パーツ取り用の2号機との比較です。

ここまで身長を伸ばすと頭部の大きさもそこまで気になりませんね。
ただ、全体のバランスはやっぱりキット素組みが良いですね。ドラグーンを背負わない限りは、ですが。
もしかして本体じゃなくてバックパックを改造した方が格好良くなるのか?って、それはストフリを全否定してるな…。
※SEED-Dのガンダムはバックパックでシルエットを作っているので、それさえある程度原形を留めていれば何をやっても大体成立すると思います。

足首間接は仮で0ガンダムをそのまま使用しているので長いです。
カカトはここも仮にムラサメを使用しています。

ストフリ甲5
ストフリ甲6
作り直した靴。

何が変わったわけでもなく、単に左右を(できるだけ)そろえただけです。
前回作ったのは「とりあえずやってみた」だけだったので左右が揃ってませんでした。
ここまで削ってようやく∞ジャスティスと同じ大きさなのが泣けます。まんま移植した方が遥かに楽でしょうね。

日記:ちょっと思い出したんだけど

違法駐車に制裁を
もとニュースは「らばQ」なんですが、この中の対策方法の中に「剥離剤」をかけるというのがありますよね。
どこで読んだかは忘れてしまったんですが、プラモデルのメッキはがしに、この剥離剤が効くそうです。
通常メッキはがしはシンナーに漬け込んで表面のクリアーを落とした後、漂白剤でメッキを落とすんですが、剥離剤だとそれだけで全部落ちる、という話だったと思います。
通常の方法だと最後にもう一度クリアー層を落とす必要があって、しかもシンナーがプラを侵食するためキットの強度が下がることがあるらしいのですが、剥離剤だとその心配も無い、とか(あくまで伝聞)。

積プラにアストレイアマツがあるんで作るときに試してみようと思います。いつになるかは分かりませんがね…。

ストフリは1日1パーツというスローペースでやってる為、お見せできるものはありません。
あしからず。

では、くれぐれも違法駐車車両に悪戯をしないように。いいか、絶対やるなよ。ぜったいに(ry

これは買わざるを得ない

辛さ3倍のシャア専用赤いカレーヌードルを日清が発売
極限流的な意味で。
発売は10月26日。HGUCクシャトリアのすぐ後ですね。
まあ先ず売り切れって事は無いでしょうから、当日のんびりコンビにでも探してみましょうか。

クシャ買ったらストフリは中止の方向で。1個ずつしっかり作るとかいっておいてなんですが…。
クシャは予約済みなんですが、スタイルがカトキ的に足が長いので短くしたいなあ、と思っています。

日記:休日はプラモはしません。

なんでかって?平日は現実逃避の為にプラモ作ってるからさ。
というか、休日は作る気にならないなあ。ナンデダロ。



購入3週間してようやく封印を解いたPS3。
ソフトはブレイブルーを購入しました。安くなってたので。
初代ギルティギアの時も思ったんですが、こういうゲーム苦手。
結局ギルティも初代を2、3回やってやめちゃったし。
というかまんまギルティだよこのゲーム。

なんだろう?全体的にジャンプのスピードが遅い気がする。軌道が高いのかも?2段ジャンプがあるからレバー2回転技が2段ジャンプに化けるんだよなー。そんなに早く入力出来ないっての。

普段はKOFなのでジャンプ攻撃→地上通常技→特殊技→必殺技という連携が基本なんだけど、このゲームジャンプが遅いので空対空が余裕なので飛びにくい。空中でダッシュも出来るからどうも攻撃の流れに慣れない。空中で通常技に連打が利くのも微妙。つい連打に頼っちゃって間合いがおろそかになってしまう。
全キャラ共通で6Aがあるのもきつい。ダッシュで間合い詰めてAからコンボ始動したいのに、いちいち4Aにしなきゃいけないのが凄くやりづらい。

KOFに慣れてるときついなー。
だったらKOF買えよ、って話なんですが12はどう考えても作りかけを出しちゃった感じですしね。
KOF15周年で何か新作出さなきゃいけないけど12はドット全部作り直しでやってるからまだ出来てない。でも出さなきゃいけないから出来てるキャラだけで出しちゃえ、みたいなね。
キャラの数が少ないのもそうですが、開幕の掛け合いもないし、技は少ないし、ボスはいないし、ラウンドアナウンスは11の使いまわしだし。

スティックはホリのプロスティック3という安いスティックで、アマゾンの評判は「良いんだけど壊れやすい」と言うものが多いです。
実際使用感覚はかなり良好で、何も1万円以上出してリアルアーケードPro.を買わなくても良いじゃんと思いますね。とりあえずホリはさっさと品切れスティックを再生産するべき。

ニンジャガイデン?2が面白そうなんでやりたいなー。



なんかこういうgdgd更新って凄くブログっぽい。

外部リンクは随時追加してます。たまにチェックしてみてください。

ストライクフリーダム2

本日の気になるニュース(久しぶり)
実物大黄金聖衣
むう…遂に聖戦が始まるというのか。私も蟹座のゴールドセントとしてサンクチュアリに行かねばならないようです。

はい、聖闘士聖矢は大好きです。原作、冥王神話、ロストキャンバスと持ってます。EpGは忘れろ。
連載時は肩身の狭かった蟹座もマニゴルドのおかげでようやく日の下を歩けるというものです。
まあデスマスクも強いんですけどね。
ハーデス編の初期のやられっぷりが酷かった為にかませ犬キャラが定着してしまいましたが、初登場時は紫龍の蹴りを人差し指一本で止めるという圧倒的な強さも見せました。
ただ、いかんせんハーデス編でノリピー語キャラになってしまったのが痛すぎた。アレさえなければ…。

続きを読む

プロフィール

田中 周

Author:田中 周
『エターナル初級者』こと、田中周のプラモデル製作ブログ。
基本プラモデル。時々政治やペットの金魚について。
目指せ「おま初級者」!

ゲームもやってます
PSNID:the11soul
ツイッターアカウント:@syuTanaka11
メッセージ、フレンド申請等お気軽にどうぞ。てか下さい。

リンクフリー

一言日記
最近はタイガーマスクWがお気に入り

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
