

ギレン総帥に聞け

噂のブログパーツ「ギレン総帥に聞け」を早速プロフィール欄(→)に設置してみました。

重いかな?私の環境では問題ないですが。

ブログパーツはココから。
まあガンダム関連以外には答えられませんがね。

この後、シルエットからしてハマーンも予定されてるみたいです。

Wゼロで1年戦争は暴力

GジェネWのマスターキャラはヒイロなのですが、捕獲&レベル上げやってる内にア・バオア・クーを前にWゼロに。

正に外道。

ムサイは1撃、グワジンも2発で沈む。
他のレベル上げにならないので、マシンキャノンでの削りと捕獲用に戦艦キラーとして使ってます。

現在はネオ・ジオン編、Zシナリオ2話。F以来のGジェネですがFに比べるとやっぱりシナリオ凄く少ないですね。ユニットもMSVとかMS-Xとかがない気がするんですが。Fはキケロガまであったというのに。



kingyo0823.jpg
新たなフネを導入。
さすがに3歳魚を60リットル水槽に4匹というのは窮屈すぎるので。
驚きの大容量400リットル!一気に6倍超。
手前の80リットルと比べるといかに巨大化分かってもらえると思います。
本当は別メーカーの200リットルフネが丈夫そうで良かったのですが、高価すぎて・・・。
高いよ、なんだよ2万5千円って。凄く丈夫そうでしたが、いくらなんでも手が出ません。
ちなみにこれは1万円。
100リットル前後なら2500円からあるのですが、深さが足りなくて(このメーカーも200は浅くて断念)。
上に乗ってるのは犬の屋内飼育用の仕切り。これを4枚つなげて囲いを作るんですが、バラ売りしてたので購入。
ジャストサイズ。

ちなみに400リットル用のろ過装置なんてものは存在しないので、ろ過装置は複数入れる予定。

(8月25日追記分
フネというのは写真の青い容器の商品名かつ緑の容器も含めた長方形のプラ製容器の総称です。これは商品名「ジャンボプラフネ」。

一般に長方形でプラ製のこういった容器をフネと呼ぶのですが、当サイトはプラモデル系ブログなので、読む人が知らなくても当たり前です。

当然ですが観賞魚の飼育用ではありません。ただ、かなり丈夫なのと、この400リットル用のように大きいものもあるので水槽として使用します。
欠点は上からしか見えないこと。私が飼っているのは尾が大きい和金なので(逆にランチュウは上から見るのが基本なのでこれでもOK)観賞には向きません。
また、横から見えないと病気の発見が困難になります。
等々基本的には飼育に適したものではありません。
ただ、90リットル水槽は非常に高価なので、値段との兼ね合いでこれを使います。
まあ、当サイトはプラモデル系ブログなのでこの辺の説明はあまり気にしないでください。)







ザクⅢ?やってますよ。Gジェネの合間に。
ああっ!痛い!石を投げないで下さい。

ザクⅢ改 第16回

衆院選公示になったので政治系ニュースを自主規制。
それにしても「ガンプラ捨てられて自宅放火」→「実は捨ててなかった。結局自分で燃やした事に」のニュース(今更なのでリンク張りません)にはなんか考えてしまいますね。

最近はプロフィールの欄に近況を書き込んでいるのですが、書いてあるとおり新型PS3予約しました。
噂されていたPS2互換機能は無しですが、値段が1万円ダウンでサイズも3割引ということで、このタイミングで買うことにしました。
それにしても発売2週間前に発表というのは(実際にはドイツアマゾンで予約してましたが)結構情報が漏れなかったんじゃないでしょうか。噂自体は以前からありましたが、噂の域を出ませんでしたし。
まぁ、やるソフトはないし(ストⅣ?)、今はGジェネなんですけどね。
先に進まず、捕獲やレベル上げに精を出してます。
この作業が苦痛じゃない辺りが、ガンオタの末期たる所以というかむしろガンオタなら当然というか。

続きを読む

世界1位

BGMに「ダウンタウンのごっつええ感じ」コント
「お見舞い」
を流しながら読んでください。








2009-08-17 19-17-34_0010
「パパ」
2009-08-17 19-20-35_0012
「ん?」
2009-08-17 19-17-34_0010
「僕はもうすぐ死ぬんだね?」
2009-08-17 19-20-35_0012
「馬鹿なことを言うんじゃない」
2009-08-17 19-17-34_0010
「嘘だ、僕は知ってるんだ、僕はもうすぐ死ぬんだよ」
2009-08-17 19-18-40_0011
「何言ってるの」
「今日は、世界1位の人がお見舞いに来てくれるのよ」
「そうだよ」「ね」
「嘘だ」「嘘じゃない」
「世界1位が来るわけないじゃないか」
「世界1位の人が来てくれるの」



ガチャ
2009-08-17 19-59-12_0010
「いやーこんにちは」
「本当だ世界1位だ」
「いやー危うく今年は3位になりかけたんだけれど今年も1位だったよ」
「おめでとう。でも、どうやって世界1位になれるの?」

2009-08-17 18-59-22_0004
「うーん、例えば世界5位がいるよね」
「うん」
2009-08-17 19-59-12_0010
「しかし、そいつが世界5位だったとしてもボクは世界1位なのだよ」

2009-08-17 19-00-18_0005
「南米の主婦層の辺りじゃ私のことを8位だといってる男もいるが、とんでもない私は1位なのだよ」「・・・うん」

2009-08-17 19-59-12_0010
「考えてみると17位から始めさせられたのだよ」「・・・そうなんだ」
「あの頃が一番辛かった」
2009-08-17 19-02-16_0006
「よく12位のやつに苛められたのだよ」「へー」
2009-08-17 19-13-24_0009
「その頃いつも、9位の家に泊まっていたよ」「・・・そうなんだ」
2009-08-17 19-17-34_0010
「世界1位さん、握手してくれないかな」
2009-08-17 19-45-06_0008
「うむ、がんばるのだよ」「してくれたんだね」


2009-08-17 19-59-12_0010
「カバレロ、私は去年は何位だった?」
2009-08-17 19-05-03_0007
「1位です」
2009-08-17 19-59-12_0010
「今年は何位かい?」
2009-08-17 19-05-03_0007
「1位です」
2009-08-17 19-59-12_0010
「よしんば私が2位だったとしたら?」
2009-08-17 19-05-03_0007
「世界1位です」
「・・・2位じゃないの?」


「世界1位さん」「うむ」「ボクも世界1位になれるかな?」
2009-08-17 19-53-44_0009
「あっはっはっはっはっは」
tel.jpg
ピリリリリリリ
「失礼、もしもし」
2009-08-17 19-39-28_0005
「何!私を2位だと言う奴がいるって。そいつは何位だ?」
2009-08-17 19-06-02_0008
「7位の女だな」
「そんなに言ってるのか。どんな言い方だ。そうか、わかったすぐに行く」



2009-08-17 19-59-12_0010
「失礼するよ」

続きを読む

とりあえずこうなりました

IMGP0305.jpg
水槽(?)のふたを100均の金網?にしました。
当初の布製の目の細かい網では中が見えず、次に奥に写っている1ミリアクリル板に変更。
ところがこのアクリル板が結露で曇って全く見えない+中心に向かってしなる、ので100均で売っているフックとか掛ける用の網に変更しました。
これで中もハッキリ見えるし猫くらいなら問題ありません。

金魚の写真も取ったんですが、ボケボケ。
水中+泳いでいるモノを撮るのは難しいです。どうやるんだ?

それにしても、ライトが当たる部分だけコケが生えたり敷石が黒ずんだりするんですよね。
でも、この網ならライトの位置は自在なので日によって少しずつ動かすことにします。















ところで8月9日の「たかじんのそこまで言って委員会」が面白すぎたんですが。

反核兵器団体の代表で池田真規という弁護士の方がゲストで出演されたんですが、この人がまた「こんなエンターテイナーがまだ存在したのか」と思うほどに面白い。

声の大きいレギュラーに混じって小さい声で話すのですが、たびたび話が途切れます。というか明らかに中断します。
そのタイミングで、三宅さんなどが話に入ると
「おい、人が話しているときは黙って聞け」
です。いや、あなた話止まってましたよ。
当人は冷静に話をしたいのでしょうが、いかんせん沸点が低すぎて直ぐに大声をあげてしまうという。

「EUは戦争を出来ない仕組みを作った」
と仰られたんですが、三宅さんや勝谷さんが
「どんな仕組みなの」
ときくと
「だから!EUは戦争を出来ない仕組みを作ったの!!」
でループ。
田嶋さんがなんとか援護するんですが、逆にその田嶋さんの発言に乗っかって当の田嶋さんにまで失笑される始末。

そりゃあこの人絶対負けないよ。だって議論する気が初めから無くて一方的に持論を展開するだけなんだから。
完全に思考停止していて、相手の話に耳を傾ける気が無かったですね。
こういう個人攻撃と取られる様な事はしたくないのですが、あまりにも面白かったので。
見なかった人はyou tubeなんかで探してみましょう。

録画しておけば良かった。
レコーダーのHD整理をしなければ。いい加減めちゃイケ・OO2期・ハガレン・ディケイドが圧迫してます。

ザクⅢ改 第15回

本日の気になるニュース

民主・鳩山代表、非核外交に意欲
>来年5月にニューヨークで開かれる核拡散防止条約(NPT)再検討会議に日本の首相として初めて出席することも検討している。

いや、あなたまだ首相じゃありませんから。残念!(超懐かしい)
獲らぬ狸のなんとやら、ですよ。

しかも
>日本がリーダーシップを発揮して、米国とロシアの非核化交渉を演出するなどの役割を果たすべきだ

よーし鳩山総理中国には何も言わないぞ~、ってことですか?
まあ確かに先日岡田氏が「中国への内政干渉はおこなわない」と言ったと報道されましたが、中国にだけってことかい。他国にはどんどん内政干渉していくよ、ってことかい。

別段、民主党をけなしたいというわけではありません。確かに嫌いではあるんですが、それを言えば自民党だって嫌いです。
ただ、昨今はどうしても民主党ニュースが多い上に、こんな風に突っ込みどころ満載なので突っ込まずにはいられないのです。
これはもしかして突っ込んだら負け、的ななにかなのだろうか・・・。


続きを読む

ザクⅢ改 第14回

現在、中規模改修工事中に付き完成はまだ先です。

頭部改修作業
頭2

頭1

頭5

口を市販パーツを使って作り直し。
元の口を削り落として、市販のダクトノズルを貼り付け、余分な部分をカット。周囲を0.3ミリプラ板で囲って整形。
と、簡単に言ってますがこの程度の作業に3回やり直してます。細かいんじゃよ~。

というか、それ以前に頭部中央パーツの接着のズレがやばいですよね。
このキット、古いせいかダボ穴通りに組むとズレる所が多いんですよ。
ガンポンのZZ編では全て接着して合わせ目を消した後に彫りなおす方法をとってるんですが、凸モールド周りが私にはハードルが高いんです。
削り取って整形した後、プラ板で復活させるのが「出来る人」なら簡単なんでしょうが・・・。

失敗したらキットをもう一つ買う覚悟でやってみるか?でもなあ・・・。

世間の動きが速いのか

それとも私が遅いのか。

結構気になるニュースが溜まってるんで、模型ネタと別エントリで。

選挙間近ということもあって、普段より政治系ニュースがにぎやかな気がします。

で、まあ当然と言うか民主党の話題が気になりますね。
先ずはこれ
それはダメだろ。
ソースが中国新聞各紙ということで実際に言ったかどうかは不明ですし、これが問題になったら言った言わないの話が出てくると思いますが、それにしたってねえ。
靖国に関しては、私は公式参拝自体には問題が有ると思いますが、国内法においては罪人じゃない人を「大戦の罪人だ」と切って捨てるのはどうかと思います。

で、だ。
中国が靖国に文句言ってくるのは内政干渉じゃないのかい?
教科書にケチ付けてくるのは内政干渉じゃないのかい?
カーディル氏の来日にケチ付けるのは内政干渉じゃないのかい?
中国の内政干渉は赦すけど自分たちはしません、と?
チベットやウイグルで何が起きようと何にも言いませんよ、と?
ただ、民主党は小沢氏がいわば「国連至上主義」みたいな建前がある(だからA級戦犯は罪人なんて言うのかも?)ので、国連で査察団を送る、という話になれば断るわけには行かないでしょう。

さて、そんな民主党が政権を獲ると
こうなると
私は民主党の基本的な姿勢では「在日外国人への地方参政権の付与」「人権擁護法案」「改正児童ポルノ法」「国立国会図書館法の一部改正法案」などの怖い政策・法案よりも、この日教組が力をつけることが何より怖いです。
皆さんも輿石東氏の「教育の政治的中立はありえない」「これからも日教組の一員として~」といった発言に疑問を持つことがあったんではないでしょうか。
自身も身に覚えがありすぎて笑えないのですが、子供というのは大人の影響を凄くよく受けます。
しかも、反体制に惹かれるんですね。何かに抵抗する、という行為が格好良く思えてしまうんです。
そんな子供に対してガチガチの日教組が教育を行えばどうなるものかな、と不安になります。
なにせ、「早寝早起き」「正直・親切」も教えてはダメって・・・。

それはねえよ。

それじゃあ子供に何を教えろっていうの?
野放しに育てることを「育児」とは言わないでしょう。
これじゃネグレクトです。



既に長くなったので以下続き。軽いネタだけどね。

続きを読む

プロフィール

田中 周

Author:田中 周
『エターナル初級者』こと、田中周のプラモデル製作ブログ。
基本プラモデル。時々政治やペットの金魚について。
目指せ「おま初級者」!

ゲームもやってます
PS3ID:the11soul
ツイッターアカウント:@syuTanaka11
メッセージ、フレンド申請等お気軽にどうぞ。てか下さい。

リンクフリー

一言日記
最近はタイガーマスクWがお気に入り

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
