

コネタ更新

今日はちょっとしたコネタと資料を披露。

ケルディムHW

発売になったケルディムHWです。
これが出たらちょっとやろうと思っていたことがありまして。

GNストフリ

はい。
ストフリです。ライフルビットをスーパードラグーンとクスフィアスに見立てて、肩アーマーとシールドビットをそれっぽく取り付けてます。
その名もGNストライクフリーダムガンダム、またはスタライクフリーダムケルディムガンダム(長っ)。
それにしてもOOのキットは顔が小さいですね。
もともとストフリの顔は大きいのですが、これでもこの画像のものはかなり小型化してあります。
でもこんなに大きい。


続いて資料を。
出典は「ゲームジャパン」の遥か前身の「RPGマガジン」の更に別冊の「グレイトRPGマガジン」です。モデラーで知ってる人はどれくらいいますかね。
3号まで出たんですが、そこで終わってしまいました。
その第3号収録のガンダムRPGシナリオ「マ・クベの遺産」から。
カリョーヴィン
MSカリョーヴィン。
通称マ・クベの財宝。
白兵戦用のMSでマ・クベがキシリアへの献上品として作らせたものです。
シルエットもまんまキシリア。
武装は
ビームスピア
ミサイルランチャー
浮遊煙幕ポッド
です。
戦時中マ・クベがどこかに隠したとされる財宝。一説には黄金と言われますが、実態は各種BC兵器と高性能試作MS群。
戦後開催された「マ・クベコレクション」と銘打たれた展覧会に出展された壺「画竜」と「点睛」の謎を解くことで発見できます。ちなみに0084年、30バンチ事件の少し前です。
性能的にはガルバルディβより上となってます。
シナリオではジオンゲリラと連邦所属の元ジオン兵によってアナハイムへと持ち込まれることになります。
もちろん史実じゃありませんよ。あくまでゲームオリジナル。
資料はこの正面やや斜めの1枚っきりなので、作ろうと言う修羅は想像力を働かせてください。


次はRPGマガジン本誌に連載されたガンダムRPGリプレイ「ガンダムカバード」から。
カバード1
カバード2
FFX‐9ガンダムカバード。
一年戦争末期に極秘開発されたガンダムタイプMS。
どう見てもGP01ですが・・・。まぁこれもRPGシナリオなので。

ちなみにイラストが田島直なのでこんなイラストも。
カバード3
クリックで拡大。良い子はしちゃダメだぞ。

他にもリバーシブルというザクレロのなりそこないみたいなNT用MAやディアブロというエルメスのバリエーション機(どちらもRPGマガジンオリジナル)もあります。そっちはまあ誰か見たいって人がいたら公開しますが、あんまりたいしたもんじゃないですよ。

これだけ見て欲しい

先に言っておきますが、今回のエントリは来月の衆議院選挙において「自民と民主のどちらが良いか」と言う考察ではありません。

当サイトの外部リンクにも貼らせていただいてる
「福島香織さんの北京・平河趣聞博客」
にて、昨日来新聞をにぎわせた自民党の細田博之幹事のインタビューの全文を読むことができます。

是非、読んでください。

新聞やニュースではスペースや尺の都合によって、重要な部分や印象的な部分しか流さなかったりするので、この「全文」というのは非常に重要だと思います。
かく言う私も、基本的にはニュースは見出しだけを読み気になるニュースは中身を読む、という手段をとっているので今回の発言は「国民の程度が低い」と言ったこと位しか知りませんでした。
しかし、全文を読むと後で細田幹事長が「真意でない、誤解を与えた」と謝罪・撤回した意味が分かります。

私のように見出しだけ読んでいると、与えられた情報を誤って受け取ってしまうことがあります。
こうやって普段見ている(信用のおける)サイトで言及されていればその誤りも正すことが出来ますが、日常の情報源が新聞やテレビのニュースだけで、しかも流して見ていると正すことは困難です。

日常の中で全てのニュースをしっかりとチェックすることは不可能です。
時にマスコミは部数や視聴率、世論操作の為に意図的に誤読しやすい情報を流すこともあります。
マスコミを信用しすぎることなく、せめて気になるニュースくらいは複数の情報を確認して、立体的に見れるようにしたいです。

ザクⅢ改 第13回

先ずはこれを見て欲しい。
相変わらずの「公式が病気」っぷりですね。素薔薇しいです。
で、次はこれを。
アッー!
本当に日本て国は素薔薇しい。

先日64匹の金魚が入った水槽を見ていただきましたが、このままではまずいだろうと思いまして、設備を拡張しました。
我が家には現在車2台分の車庫が丸々空いているのでそのスペースを貰いました。
kingyo42.jpg

kingyo41.jpg
ホームセンターにてセメントとかを練る時のプラフネ(80ℓ)を購入。五色砂利を敷き詰めてます。
電灯は60センチ水槽用の物がちょうどの大きさです。と、言うか電灯の大きさに合わせて買いました。
上には鳥・猫避けにネットを張ります。簡単に取り外れるようにクリップで固定しています。
全部で7000円といったところです。
このあと、更に100均でいろいろストラクチャーを買って沈め、金魚を放しました。
現在10匹ほど入っていて、順次増やします。

続きを読む

ヤスリ中・・・

ザクⅢ改は現在ヤスリ中なのでお見せするものはありません。
ので、今日は場つなぎ更新。
一応記事。
やりすぎ金魚
家には現在3歳魚8匹とそいつらから生まれた稚魚が64匹、計72匹の金魚がいます。
20080818_433_1.jpg
3歳魚。縁日の金魚掬いで従姉が獲ってきたものをなぜか私が・・・。
同じ大きさ(60センチサイズ)の水槽がもう一つ、そっちにも4匹。

kingyo1.jpg
当歳(2ヶ月)の稚魚。大きいのは既に5センチ程度。1センチ程度の未熟魚や背骨の曲がった奇形もいます。
64匹もどうしたモンですかね・・・。


手持ちの完成品の中で人に見せられるレベルのものを載せても良いのですが、それは又の機会に。
本日は過去に製作を断念したものをお見せします。
いずれリベンジはしますが。
zaku2no1.jpg

zaku2no2.jpg
MGザクⅡ(ver.1)
式典用という設定で作ったものです。実はほぼ出来てたりします・・・。
可動とかギミックとか無視して、もっとゴテゴテと飾り付けたいです。
既に設定上のコクピットハッチの開閉は出来ませんがね。
フィギュアヘッドはガシャポンのフィギュアを使用。
顔は春麗(ストⅡ)、髪の毛はフェリシア(ヴァンパイア)です。
いずれ、リベンジを誓っております。
製作中にver.2が出たのですが、スタイルは1の方が好きです。
そもそも初期のMGはアニメ調のスタイルではなく、プロダクトデザインを求めて作られたもので、方向性が違いますからね。

kyube1.jpg

kyube2.jpg
HGキュベレイMk‐Ⅱ
細身のキュベレイを目指して製作。技術が追いつかず。
顔の出来は今でも良い出来だと思います。

ザクⅢ改 第12回

とは言っても、さすがにもうやることほとんど無いんですけどね。

その前に本日の気になるニュース
北制裁、国会空転でこういうことも起きる。
もう一つ
北制裁、むやみに裏を読んでしまう。
どちらも北朝鮮への制裁関連のニュースなんですが。
最初の方は参院で出された首相問責決議を受けて、野党が全ての審議に応じないという対応をとる為に、日本主導の制裁に日本が参加できない、というニュース。
問責決議も、衆院の選挙の応援も結構だが、この審議拒否というのだけはやってはいけないといつも思います。
数の暴力だろうと衆院決議優先だろうと、国会議員である以上は法案審議に対して「逃げる」ということはしてはいけないと思いますね。
国民の代表で審議の場に参加させてもらってるのに、その審議をしないというのは論外です。

もう一つは、散々渋っていた中国が北朝鮮の実効的な制裁に参加するというニュース。
歓迎すべきなんですが、どうもこと中国が主語だと裏を読んでしまう。
例えば、ウイグル暴動で中国の立場が悪くなることから目を逸らせるとか、です。
でも、冷静に考えれば先だってのチベット騒動の時ですら建前を貫き通した中国がウイグル問題くらいで立場を気にするとは思えません。
単純に、いい加減で北朝鮮に愛想が尽きたか、あるいは金正日の最新のあのやばそうな映像をみて気を遣う必要も無くなった、と判断したか。そんなところでしょう。

続きを読む

ザクⅢ改 第11回

今日は都議選の結果(都民じゃないけど)とか、臓器移植法案成立とか言及したいニュースがいくつかあるんですが、限りなく俗っぽい話。
キリン・サントリー統合のお話。
と言ってもビールの話なんですが。
私は普段は呑まないのですが、呑む時は出来るだけ美味しいものを、と言うことでサントリーの「ザ・プレミアムモルツ」以外は呑みません。
いろいろなメーカーのいろいろなビールを呑んだ結果としてたどり着いたのがプレミアムモルツです。
なので、この味だけ守ってくれるなら後は何も言うまい<何様だ。

続きを読む

ザクⅢ改 第10回

本日のニュース、今日は無しです。ちょっと忙しいので新聞等をチェックする余裕がありません。

しかし、ろくに作業していないくせに更新ばっかりまめにするので回数がたまりますね。
ちょっとずつでもサボらずにやってますよ、というアリバイ作りなのですよ。
でも、個人的には製作記録が細かく載ってるブログの方が参考になるし、読んでいて面白いので好きです。

zensin.jpg
さて、作業がほぼ終わったと言うことで全パーツを付けてみました。と言いつつ左のビームキャノンのグリップ付け忘れ。
zensin2.jpg
左から
zensin3.jpg
右から
まだまだ修正が必要なんですが、左右からのショットはほぼ理想のスタイル。
特に右からの写真はいいですね。ずっしりどっしり、非常にザクⅢ改らしさが出てると思います。
一方で正面からの写真は外側のスパイクが付いていないせいか締まりませんね。
何かが違う・・・。
おそらく足の開きが悪いからでしょう。足をグワッを開けば重心が落ちてどっしり見えるはず。

試してみました。
zensin4.jpg
これはキタ!
格好良いじゃないですか。理想的なスタイルです。
足を開いて、首を前方であごを引かせただけでこれですよ。
この後まだ胴体を1~2ミリ伸ばすつもりでしたが、止めたほうが良さそうですね。

ここから、サイドアーマーをもう少し外側に広げて太ももとの干渉を避ければ文句なしです。
そりゃガイアも「いけるぞ、一気に行く!」ってなもんですよ。

続きを読む

ザクⅢ改 第9回

いい加減テキトーなタイトルつけるの止めました。考えるのめんどくさいですし。

本日の気になるニュース
提訴したのは読売だけ?
私の感想はコメントに書き込んであるのでそちらを。

もう一つ。これはニュースじゃないですけど。
おそらく今年最大の天文ショー
当日は平日ですが、デジカメ持って仕事しようと思います。

続きを読む

このマシュマー・セロ、容赦せん!

本日のニュースはニュース自体ではなく、その評論。
こちらを
外部リンクにもこっそり追加した産経新聞記者福島香織さんのブログのエントリです。
先日報じられた中国新疆ウイグル自治区での暴動についての考察です。
福島さんは以前北京特派員だったこともあり中国に関してはそこらの政治家以上に造詣が深いと思うので紹介します。
私自身は中国に行った事も無いし、中国人の知り合いもいないのでこういったことに関してうかつなことは言えません。
ただ、今までの報道姿勢があまりにも閉鎖的であった為にオープンにしても何か裏があるのでは?と勘繰られてしまうんでしょうね。
今回の外国メディアへの対応が本当にオープンとは言えませんが、これまでの報道姿勢からすれば評価はされるべきです。

続きを読む

なかなかどうして・・・ザクⅢ改

本日の気になるニュース。
なんと言うか・・・
しつこく産経からですが。
いかに、政治家が支持団体や出身業界の影響を受けてしまうのか、が良く分かるニュースですね。
様々な団体・業界が、自分たちに都合良く物事を運ぶ為に身内から候補を出し、団体・業界の力で当選させる。当然、その政治家は出身団体・業界の為に働くわけです。
それ自体が悪いとは言いませんし、むしろ参議院はそういうところであって良いと思います。
それは、最も簡単・確実に国民の声を政治に反映させる方法でもあります。
ただ、国会議員となった以上は最低限それ以上の事を考慮するべきだと思います。
団体・業界に利益誘導するのは結構ですが、その結果としてもたらされるものがそこで止まるのか広がるのか、最終的に国益に適うか否か。
団体・業界の利益を最優先(=次回の選挙での当選を最優先)するのではなく、それが間違っていたり、各所に不利益をもたらしたり、明らかに不当なものなら止めるべきだと思います。
筋金入りが肥大化した権力を持ち批判されなければどういう状況になるのかは言うまでもありません。

続きを読む

そろそろ折り返し地点のザクⅢ改

最初に気になるニュースを置くのを定番にしたいが、無かった時はどうしよう。
また産経から
私は5月に貰いましたが、自動車税の一部に消えました。
国庫から拠出されて税金として国庫へ還る。なんと言う・・・。消費に役立ってません。

携帯のニュース速報を産経新聞にしているので産経の記事ばっかりです。
ちなみに携帯で課金して産経新聞を読んでいます。
楽しみにしているのは「外信コラム」と「Re:社会部から」です。記事じゃないじゃん。

続きを読む

まだまだザクⅢ改

先ず最初に気になったニュースから。
これはひどい
純粋にこの子供が興味を持って率先してやったのならそれはたいしたものだと思いますけど、多分それは無いでしょうね。
原発作るよりもライフラインを通せ、と言うことなんでしょう。それならそれで良いと思うんですが、そこに原発の「毒性の強い云々」を引き合いに出して、しかも社民・共産議員5人が乗っかるのはダメだと思います。乗っかると言うか、多分この両親とは関係があるんでしょうね。
そんな大人、修正してやる。

ではザクⅢです。

続きを読む

プロフィール

田中 周

Author:田中 周
『エターナル初級者』こと、田中周のプラモデル製作ブログ。
基本プラモデル。時々政治やペットの金魚について。
目指せ「おま初級者」!

ゲームもやってます
PS3ID:the11soul
ツイッターアカウント:@syuTanaka11
メッセージ、フレンド申請等お気軽にどうぞ。てか下さい。

リンクフリー

一言日記
最近はタイガーマスクWがお気に入り

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
