今日も今日とてザクⅢ改

先ず、現状からです。
zaku3no6/29
新造した肩関節を仕込んでみました。

可動の拡大は本当に「無いよりはマシ」といった程度です。
2時間分の作業の割りにたいした効果は得られていませんが、そこは所詮自己満足というやつです。

これもスキルアップのためと割り切ります。

zaku3no6/29no2

zaku3no6/29no3
中はこんな感じ。
位置を決めて瞬着で仮止め。周囲を3ミリ角棒で囲んで固定して行きます。
最後に更に瞬着を流し込んでガッチリ固定します。
軸は後でハメられるように天面を切り欠いておきます。
HGUCガンダムMk-Ⅱと同じ構成です。
この後切り抜いた外側にプラ板で蓋をして作業終了。

ちなみに三分割した胸部は接着せずに両面テープで固定してあるだけです。

続きを読む


昼寝のし過ぎで頭痛がする時のザクⅢ改

前回無かった全身画像を。といっても付いてないパーツもありますが。
IMGP0121.jpg

IMGP0122.jpg
しれっと腹部で延長してありますが、ここ後でやり直します。
しかし、なかなかいいバランスですね。下半身のボリューム過多が解消されたんではないでしょうか。その代わりに、スマートになって重MSらしさがなくなりましたが。
どうしたものか・・・。
IMGP0125.jpg
あおりのバストショット。

さて、今日は本体作業は無しで、先の作業のための準備です。

続きを読む

ザクⅢ改2

胸部ボリュームアップ。
IMGP0118.jpg
IMGP0119.jpg
現状
下半身が無いとイマイチ分かりませんが。

IMGP0117.jpg
接着面で前後2ミリ幅増し。
IMGP0120.jpg
更に3分割して左右各2ミリ計4ミリ幅増し。
首の稼動範囲が極端に狭いので後で関節を仕込むために土台を作ってあります。


ブログを開設した最大の理由は、作業を継続的に行うためです。他人に見せるために少しづつでも作業を続けていく。でないと、面倒臭がっていつまでもやらないからです。
正確にはやらないのではなく、やってて楽しい部分だけやって後ほったらかしなのですが。
こうして公開していくと(見る人がいるいないに関係なく)多少なりとも「ブログの為に」作業が出来るのではないかと思ってです。

実際に出来るかどうかはまた別の話ですがね。

外部サイトリンク

外部サイトリンク
随時追加
バナークリックで飛びます。

プラモデル
banner1.jpg
Blue Gradation
fukaさんのサイト。ヤフオクで一目惚れしたキュベレイからたどり着きました。
閉鎖されたようです。活動再開をお待ちしています。
shinmokebana.jpg
シンたろーの模型製作記
シンたろーさんのサイト。ほぼ毎日何かしらの工作をアップするサイトは稀有だと思います。
kmp_Style20banner.jpg
kmp_style
1/144メインの完成品サイト。工作過程が詳細にのっているので参考にさせてもらっています。
ZODIAC STRAGE
ヤフオクからたどり着いたサイト。ギャラリーのみ。ZZが凄く格好良い。
nblood.jpg
n.blood
n兄さんさんのサイト。プロモデラー。神なら仕方ない。工作制度はもちろんのこと、工作への姿勢は見習うべき。
Top01.gif
Figure Box
英国紳士さんのサイト。ガンプラ中心のサイトからキャラクターフィギュア中心のサイトへとリニューアル。
その造形は既に芸術。

banner01_200040.gifMG(モデラーズギャラリー)
プラモデル投稿サイト。参加しています。

マンガ
TOKIBAN.gif
ときた洸一総合カタログ
漫画家ときた洸一先生のサイト。ガンダムAにて外伝マンガを連載中

小説
小川遊水池
小説家小川一水先生のサイト。当代SF作家のトップランナーの一人。お薦めは『強救戦艦メデューシン』。
img35.gif
秋山完ホームページ
小説家秋山完先生のサイト。ノスタルジックフューチャーSF作家。お薦めは『リバティランドの鐘』。

ゲーム
J-Blog
じぇふさんのブログ。
SNKゲームの実況動画で有名な方。ニコニコに動画をあげる他にWME生配信もしています。
X-BOXのフレンドです。

らっこのウヒヒ
獣王らっこさんのブログ。
いろんなゲームの実況プレイヤー。現在の主戦場はtwitch。
バイタリティ豊で見習いたい。
X-BOX・PS3のフレンドです。

とりあえず(仮)
三日月の音色さんのブログ。
ドリクラ理保勢。X-BOXフレンドですが結婚して以来ゲームは控えめの様子。爆発すればいいのに。

地上が恋しい
啼く鶴嘴さんのブログ。
X-BOXフレンドにしてネオジオバトルコロシアムの主な対戦相手。大学生ですって。若いっていいわねえ。

使用中
クリボー(crystal-boy)さんのブログ。X-BOXフレンド。格ゲーマーにしてキュア勢。なんかいろいろやってる人。
旧愛の巣・愛欲と美、とか割と良く名前を変える

その他
「レゴム」
リアル従兄弟RicKatsumataのブログ。幼少よりの漫画漬け生活が現在の彼を形作ったかと思うと、責任を感じなくもない。

これも止まってるけどね

間をおかず2回目。
zaku3no1
ザクⅢマシュマーカスタムです。
HGUCでは3番目、最初期のアイテムですね。
このアイテムによってHGUCのラインナップは次に何が来るか読めなくなった訳ですが、現在ではZZは完全にハブられてます。
zaku3no2
設定画です。
格好イイですね。しびれます。
zaku3no3
完成品画像です。
全然違うよバンダイさん・・・orz。
まあ最初期のキットですからそもそも現在の目で見ること自体が間違いですが。
パーツ構成はいいとしてスタイルは・・・ねえ?
上半身が完全にボリューム負け。と言うか足がでかすぎ。

その辺を意識して、設定はあまり気にせず思うまま作っていきます。
zaku3no4
現状です。
腕は設定画に比べれば上腕が長いくらいの違いしかありません。
後で上腕は短くします。
前腕で楔形に幅増し。手首で1.5ミリ増しになります。肘先端で0ね。
肩アーマーはシールドなんだから大きくなけりゃイカン、と言うことで
左・左右2ミリづつ計4ミリ
右・中央で1ミリ
幅増しです。
右スパイクアーマーは必要ないのですが、肩との間に遊びが一切なく、干渉するのでそれを避けるために幅増しします。
手首に唐突にポリキャップが付いていますが、このキットはフロントアーマーのビームキャノンを握らせるために手首軸が非常に長くなっています。
みっともないので、ボール受けのPCから筒状のPCに変更して引き出し式にします。

次はは胸部のボリュームアップの予定です。
ちなみに頭部はモノアイの後ハメ工作中に破損。パーツ請求します。

当ブログはプラモデルブログです。

意外とビクビクします

ブログ開始。いや、はじめたいなとは思っていたんですよ。面白そうですしね。
ただ、何かくの?って。
でもまあ、そういうのは何とかなるかなと思いまして。

ゆっくりをモットーにうっかりやって行きたいと思います。

と言うわけで、第1回。
IMGP0108.jpg
m1no1
画像のアップロードってコレでいいのか?
ご覧の通り「機動戦士ガンダムシード」より「M1アストレイ」です。
ちんたら2年くらいいじってます。
IMGP0110.jpg
パーツ分割。
HGアストレイのパーツを使用してフル稼働化です。
2年もかかってるのは関節をどうするか延々悩んでいたため。
上の状態で完成形で、後は武器類(加工済み)と表面処理だけ、という状態でまた止まってます。
何でかと言うと、テンションが続かないから。気が向いたら続きをやります。

もうお分かりですね。
だから「未完成症候群」です。
当ブログはプラモデルブログです。


しかし、想像以上に恥ずかしいな。ブログをかくって。
皆よく平気だな。慣れるものなのか?
プロフィール

田中 周

Author:田中 周
『エターナル初級者』こと、田中周のプラモデル製作ブログ。
基本プラモデル。時々政治やペットの金魚について。
目指せ「おま初級者」!

ゲームもやってます
PSNID:the11soul
ツイッターアカウント:@syuTanaka11
メッセージ、フレンド申請等お気軽にどうぞ。てか下さい。

リンクフリー

一言日記
最近はタイガーマスクWがお気に入り

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード